1年経ちました!皆様ありがとうございます!
昨日は久しぶりに釣りに行ってきました!南伊豆5時なんで2時起き^_^
釣りは面白いですね!アカハタなど根魚とカンパチなど釣れました。
その日のうちに3枚におろしてアカハタはフライにして、残りはブイヤベースの出汁に使います。
早いもので、開業から1年が経ちました!
開院して初日、スタッフの皆の頑張りでなんとか乗り切ることができました!32名の新患の方が来てくださり、とてもありがたかったです!
今では1日に150人近くの患者様が来院されます。
あっという間ですね
スタッフの皆のおかげで、1年乗り切ることができました。初めはスタッフも10人程度でしたが、誰一人として欠けることなく今では非常勤のスタッフを含めたら20人以上の大所帯になりました!
常勤のみんなに1周年を祝ってもらい本当に嬉しかったです!
この1年を振り返ると
色々ありました、辛いこと楽しいことたくさんありました。でもそんな時は共に歩んでくれる仲間がいます。まだ1年ですが本当に1年間ですが共にした仲間はなんというか表現できない絆が芽生えるものですね。
『1人も辞めないですごいですね!なんかコツがあるんですか?』や『楽しそうな職場ですね』など嬉しい声をいただきますが、まだ1年しか経っていないので普通のようにも思えますが、一応当院が徹底している事をまとめました。
①倍率が高い
当院入社の倍率は実はめちゃくちゃ難しいという事実があります^_^倍率は各部(理学、事務、看護)でそれぞれ10倍くらいです。バンバン落ちます^^はじめのスタートメンバーに関しては履歴書、面接1、性格診断、最終面接と今思うとかなり段階を踏んだことを覚えてます。一度は事務の15人くらいの方々全て申し訳ないですが不採用を送ったこともあります。中途の方も決まるまでだいたい半年くらいみて、履歴書の段階で10人くらい看護も事務も不採用とさせていただきました。その後の面接もなかなか決まらないです。例え仲のいい知り合いの方だとしてもなかなか難しいです^_^(すいません)
②評価制度
あとは、今まで一度もスタッフに怒ったことがないと思います。(多分。。。)でもそれでは締まらないのでは?ということもありますが3ヶ月に1度の評価制度を使い冷静に面談をします。その面接も、当院の右腕でもある人事部長の平岩氏にしてもらい直接自分から注意することも避けています。そして中途採用の方々に関しては、各部にリーダー制を設けているので、各部のリーダーが責任を持ってリクルートに参加します。最終決定もその部のリーダーに任せています。
③副業ok.夢をもたせる
うちのスタッフの平均年齢は20代後半でめちゃくちゃ若いです。そんな彼、彼女らには様々な将来があります。
この世知辛い、日本社会で生き残るためには強くならなければならない。
それは個人個人でもそうですが、企業としてもです。
私はこのクリニックを始める時から、常に成長し続ける株式会社のような感覚で運営をしています。なので常に業績の伸びを意識し、店舗拡大やその他の展開のビジョンを共有させ夢を共に抱いていけるようにしています。また、皆の特技を活かしサイドビジネスも全面的にバックアップする体制にあります。もちろん金銭面だけではなく論文や学会などの学術面も全面的にサポートします。
そして、今後さらに大所帯になったときに全体を仕切る本部長とその支部長を今から意識づけさせているということもあります。
このように、企業も個人も成長できるということ。
つまり、 夢を持たせるということが最大の点かと思っています。
トップの理念を共有してくれて、それぞれで走る仲間だからこそ強い組織ができるのでは無いでしょうか?
なので、私は走り続けます。
10月からはまた新しく仲間が増えます!
事務部にインターン生の新人の子が1人、看護部と理学部にも女子が1人づつ入ります。よろしくお願いします^_^