メニュー

ブログ.30 わからなければ専門医の助けを借りる! 専門医の先生方のご紹介3

[2024.04.15]

皆さまおはようございます。うちの子供らの学校の新学期も始まったり、クリニックでも新しく新人が加入したりで何かとバタバタし始めている今日この頃ですが、昨日、当クリニックで患者様向けと医療者向け2つほどセミナーを行いました。

 

患者様向けには肩痛に関してのお話をしました。数々の質問をいただきました。皆さんが日頃から疑問に思われていることなどが解決の一助になれば幸いです。医療者向けのセミナーは今回で3回目。今回は理学療法士のがまだ先生をお招きして膝について行いました。本当に勉強になりました!蒲田先生ありがとうございます。スタッフの皆様、参加者の皆様もありがとうございました!

今後も医療者向けにセミナーを発信していきます。日々勉強です!

実は私は以前からオンライン、オフラインを問わず今まで様々な学会やセミナーでエコーやVR、ペインなど多方面で数多く講演を行ってきました。その中でもコロナの前からオンラインでセミナーを行っていた仲間たちがおります。今回はそちらの仲間たち”わちゃわちゃ系”についてご紹介させていただきます。

わちゃわちゃ系は私を含め、医師7人(整形外科5人、麻酔科2人)鍼灸師1人から構成されていて皆に共通しているのはエコーオタクということです。さらに皆さんがそれぞれ得意な分野を持ちかなり尖った個性の持ち主ということです。わちゃわちゃ系の皆さん、超強力な仲間でありアドバイザーであります。

5月18日に斉藤先生のクリニックでこちらのセミナーをします。皆、持ちまわりで開催する予定なので静岡の時は医療関連の方は是非お越し下さい。講師は8人!なんでもお答えします。

整形外科の5人は

大阪の和田誠先生と前田学先生、和歌山の岩崎博先生、奈良の谷掛洋平先生、愛知の斎藤究先生と関西勢で成り立っております。

本当に皆さん、有名な先生方たちで和田先生は最近肉離れの本を出されましたし、斎藤先生も多くの著者があります。岩崎先生に至っては和歌山医科大学の整形外科の准教授なのに付き合ってくれてます^^

前田先生も、谷掛先生も皆一様に脊柱や膝など、その道のプロなので、何か困ったら位置もこのメンバーのLINEに症例の相談しています。

後の私を含めた3人、石田岳先生と前田寛樹先生も整形外科ではないですが、整形の手術以外の知識やエコーの知識は整形外科医に勝るとも劣らない力を持っていると自負しております。

石田先生はyoutubeでエコー動画を数々上げているユーチューバーです。

前田寛樹先生はスーパー鍼灸師でエコーの腕前も相当です。

そんなメンバーにも気兼ねなくいつでも質問できる環境はありがたいです。

では、次回からは5月から新しく始まる新メニューについてご紹介して参ります。乞うご期待ください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME