メニュー

ブログ.17 特殊治療 その8ヒガトレック(AI搭載筋トレマシーン)

[2024.01.15]

皆さんおはようございます。

最近、なぜかミニ四駆にハマっていて子供らと作ってますが懐かしいですね。そして一番ハマっているのは、筋トレです。運動は本当にいいですよね。

毎日10分でもいいのでやると習慣が変わり生活が変わり人生が変わります。

私は、サッカーやダンス、キックボクシングをまあそれなりに真剣にやっていた時期もありました。当時は楽しくて体を動かすのは日常的にしてましたが、働いてからはなかなか難しくて、なかなか続かないんですよね。。。

社会人になってからの運動習慣は何度も挫折していますので。でも!継続こそ力

今回は違います、なぜなら当院に1月から導入した秘密兵器があるからです^^

その名も

ヒガトレック

https://higatrec.com/

1日メニューわずか2分の
超効率トレーニング

Higatrec(ヒガトレック)は1台で全身トレーニングが可能な最先端トレーニングマシンです。
AIが筋力を測定、最適な重さを設定することで凝縮されたトレーニング効果のみを提供します。

なので、私は1日わずか筋トレ10分しかしてません。それを朝と勤務後10分ずつ2回するだけです!

皆さんは筋トレというと時間をかけて何度も繰り返し行うイメージがありませんか?しかも2人でやらないと追い込めないし、錘の付け替えなどがとても面倒ではないですか?下手すると落としたりして怪我につながることもありますよね。そこで当院ではAI搭載の筋トレマシンを導入しました。

継続するには時間をかけないで効率よく最大限に発揮できる事が大事です!また、高齢者の方々が安全に筋トレを行うことができるのはこのマシーンおいて他にないと思ってます。

 

上半身ならベンチプレス、アームカール、ショルダープレスのように3種目もやると10分でくたくたです。

毎日記録として携帯に保存され、自分の成長も手に取るようにわかります。

私の筋力が日に日に上がっているのがわかります。しかもMAXだけではなく、筋持久力や遠心性の筋収縮力などがわかります。さらにはさぼっていたらすぐにバレてしまったりと最大限に効率化されるように設計されています。

 

これらは当院の

4ステップ理論

の四段階目の実践でとても役立ちます

1.痛みの除去:これはもちろん私をはじめとした医師による治療です

2.リハビリテーション:痛みの除去と同時に理学療法士と共に病態を把握し、機能改善に取り組みます

3.再発予防:ヨガやパーソナル、装具外来などで患者さん自ら健康的なモチベーションを保ってもらいます

4.実践:朝散歩や当院のメディカルジムでトレーニングをして昔以上の健康を取り戻してもらいます

 

 

ヒガトレックは当院のメディカルジムの目玉器具の1つです

最近、チョイトレのように気軽にいけるトレーニングや24時間空いているトレーニングジムが流行っていますよね。皆さんが運動思考になるのは大変喜ばしいのですが、若い人に混じって行うには高齢者の方には厳しいのが現状です。ヘタをするとそれが原因でいろんな部位を痛めてしまいます。

そこで、当院では確実にその危険な点を理学療法士というプロのもとで安全に行えるようにしてます。

当院へ通われている患者さんは当院のメディカルジムのシステムを保険診療で20分使用することができます。

先ほども述べたように、実はこの20分が絶妙にいいのです。保険適応ですしご興味のある方は是非ご使用してみてはいかがでしょうか?

痛みはとれてからが本当の勝負です。

当院は皆さんおモチベーションを引き出し、日本一の健康長寿の町にしたいと本気で思っております^^

継続は力なりブログも継続していきます!

さて、次回はヒガトレックと両輪を成すもう一つのうちの隠し球4Dストレッチについてお話しいたします。

お楽しみに!

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME