保険診療と自由診療──肥満症当院のウゴービの適応について
皆さま、いつもみしま痛み&リハビリクリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今週末はいろいろイベントがありました。
まずは当院の理学部のみんな。今週末は理学部が各々活躍しました!
第41回東海北陸理学療法学術大会
鈴木先生と西川先生
拡散型体外衝撃波と伏在神経の2演題
福井なので行けませんでしたが、よく頑張りました!
マッスルゲート静岡大会
太田先生
惜しくも決勝には行けなかったですが、メロン!キレてる!と叫んできました。
次に期待しましょう^_^
皆、全力で各々の分野に取り組んでいるようです!
院長も負けてられません!
そして、
昨日は子供のサッカーの大会を見て来ました。
私も少年サッカーをしていたので、見ていて興奮しましたがこの大会は4VS4で本田圭佑が考案したルールで点数がペナルティエリアからは3点、それ以外からは2点。そのほかにも独自のルールがありとても斬新でした。
このように、さまざまな分野で新しいシステムや技術が考え出されていくんですねー
それは医療でも同じで日進月歩日々進んでいます。
当院もまだまだ日々進化を遂げて行きます。
ということで、このたび当院では、2025年12月よりさらに、下記の3つの自由診療プログラムを新たに開始いたします。患者様の痛み・運動器機能・ライフスタイルに寄り添った、選択肢豊富な治療提供を目指しております。
① 肥満治療薬「ウゴービ(Wegovy)注射療法」
開始日:2025年12月予定
対象基準(自由診療):
-
BMI 30以上
-
変形性膝関節症を有する方
-
糖尿病を有さない方
※上記すべてを満たす方を対象といたします。
プログラム概要:
肥満は、単に体重が多いというだけでなく、運動器症状(今回は変形性膝関節症)を悪化させるリスクを持ち、また慢性痛や機能低下の背景因子となることが多くあります。そこで当院では、運動器疾患を伴う肥満の方に対し、保険診療の枠を超えた自由診療プランとして、本治療薬の注射療法を提供いたします。
注射開始にあたっては、事前に採血(血液検査)を実施して、基礎代謝・腎機能・肝機能・血糖等を確認いたします。治療効果・安全性を高めるため、検査結果を踏まえて開始可否を判断いたします。
(同クラス薬の導入にあたっては、「治療開始前に検査を考慮すべき」とするプロトコルも報告されています)Medical Weight Loss Training+2Oviedo Med Spa+2
治療にあたっての留意点:
-
本プログラムは「美容目的」のダイエットではなく、医学的視点から体重・運動器症状・機能改善を目指します。
-
週1回皮下注射など、定期的な通院・フォローが必要です。
-
副作用・合併症のリスクもございますので、治療前に十分な説明・検査を行います。
-
自由診療(保険適用外)となるため、料金・通院頻度・実施条件は保険診療とは異なります。
-
生活習慣改善(食事・運動)を伴うことが、治療効果を高めるために前提となります。
② 石灰化腱板炎治療 パンピング
肩関節における「石灰化腱板(腱板石灰化)炎」を認め、痛み・可動域制限・日常生活動作制限を有する方に対してエコー下で針を刺して徹底的に石灰を取り除きます。体外衝撃波で効果ない場合に行うと良いと思います。
③プロロセラピー
プロロセラピー(Prolotherapy/増殖療法)とは、損傷・変性した靱帯・腱・関節包・関節周囲組織などに対し、「刺激物(主に高張ブドウ糖液など)」を注入することで、意図的に軽い炎症を起こし、身体自身の修復メカニズムを活性化させて 組織の修復・強化を促す治療法 です。
次回はパンピングとプロロセラピーについてもう少し詳しくお話しします。
💡 ご予約・ご相談について
-
初回カウンセリング(診察+検査)をご希望の方は、お電話または当院ウェブサイトの予約フォームよりご予約ください。
-
治療開始は12月を予定しておりますが、相談・準備のために11月末からのご予約も承ります。
-
料金・治療スケジュール・適応可否に関しては、診察時に詳細をご説明いたします。
-
本プログラムはいずれも自由診療の為、保険適用ではございません。予めご了承願います。
患者様へのメッセージ
皆さまの「痛みを減らし、動ける身体を取り戻したい」「体重・関節の負担を軽くして、より充実した生活を送りたい」という想いに、当院は真摯に向き合ってまいります。
新しい治療の選択肢として、どうぞお気軽にご相談ください。今後とも、みしま痛み&リハビリクリニックをよろしくお願いいたします。
